2009年9月28日月曜日

ラッピー×むらさき団

ロビーコンサートを開催した27日、第三研修室では、プロジェクト未来なは主催僕らのアクションプログラムで高校生ボランティア団体Love&peaceとむらさき団が合同で企画している「ハロウィン×クリーンアップ」の作戦会議がありました。


「プロジェクト未来なは」とは、那覇市で活動する若者とその活動を支援したいと思う大人によるネットワーク組織(那覇市の委託団体)で、「僕らのアクションプログラム」は、若者が地域や社会に対してアクションを起こす(イベントを企画する)ための企画・実施・振り返りをサポートするプログラムです。

数年前から活動している高校生ボランティアLove&peace(通称:ラッピー)と大学生有志むらさき団がハロウィンに合わせて、国際通りを仮装で清掃活動を行うという企画を立てており、そのための会議でした。

ゲーム感覚の内容と仮装を組み合わせることで、これまでボランティア活動に興味・関心も持っていなかった若者へのアピールを目的とする、という若者ならではの視点と切り口に感心します。
高校生、大学生が主体となって企画・運営している姿は頼もしいですね。  (館長)


ラッピー×むらさき団ブログ  →