2010年5月8日土曜日

5月の朝食会

今月の朝食会は、定例の第4週ではなく、本日(8日)に実施しました。

1年前に東京に引っ越した朝食会初期メンバーが、友人の結婚式のために帰沖するということで、特別にイレギュラー開催になりました。

その彼が持ってきた一品とは、、、なんと!「くさや」でした。

私、くさやを食べるのは生まれてはじめてです。

たしかにくさい!

ですが、想像していたほどではありませんでした。
先日行った夜食会(朝食会特別企画)でいただいた「シュールストレミング」と比べるとまだまだ。
くせはありますが、おいしく(?)いただきました。



今回は日程がずれたことで、うっかりホームページ等での告知を忘れてしまいました。
ということで、参加者は若干少なめです。

ですが、初参加者も1名いて、会は楽しく盛り上がりました。

次回「100人でだるまさんがころんだ」(7月実施予定)企画の打合せをしたところ、初参加の彼女が写真係を引き受けてもいいとのこと。
もともと専門的に写真をやっていたそうで、心強いスタッフが現れたとみんな大喜びです。



ところで、この「朝食会」思わぬところで広がりをみせています。

なんと、徳島の神山町に飛び火。
5月2日に実施し、多いに盛り上がったようです。

若狭公民館で実施している「朝食会」企画を気に入った友人(東京在住)が、神山町に訪れた際実施したということです。

若狭公民館の朝食会と比べるとだいぶ雰囲気は異なりますが、
若狭公民館で生まれた企画が、場所や主体、形を変えながら広がっていくのは、なんだかとても嬉しいです。

こちらもどんどん盛り上げていきましょう!


さて、来月の朝食会も通常と日程が異なるので要注意!です。

『朝食会 6月』
【日 時】6月5日(土) 8:30〜
【場 所】若狭公民館 2階 実習室
【参加費】200円
※一品持ちより
※「100人でだるまさんがころんだ」の打合せをかねて行います。

お気軽にご参加ください。
(宮城)


 → 神山町で行われた「朝食会」の様子
 → 夜食会
 → 「100人でだるまさんがころんだ」ブログ
 → 「100人でだるまさんがころんだ」レポート