2010年5月21日金曜日

地域サポートわかさ総会

5月20日は、地域サポートわかさの総会があり、昨年度の事業報告、決算報告のあと、事業計画、予算について話し合われました。

今年度から若狭公民館の業務委託を受けたことをあらためて報告し、若狭が浦地域を住みよいまちにするために、より一層頑張って活動していくことを確認しました。



総会終了後は、若狭公民館および地域サポートわかさと縁の深い長田隆子さん(元那覇市生涯学習部長)の記念講話がありました。



複雑化、深刻化する現代の社会状況の中で、市民に最も近いところにある社会教育機関として公民館の果たす役割についてお話いただきました。



長田さんのお話を熱心に聞いたあとは、懇親会。
懇親会では、ざっくばらんに意見交換できました。

「若狭が大好き」
「公民館が出来て地域が元気になった」
という皆さんの言葉を聞いて、長田さんは大変喜んでおられました。

公民館のスタッフを勤める私たちは、ますます頑張らなくては!と思いを新たにしたのでした。
(宮城)