2013年10月4日金曜日

【2013年10月】泊いゆまち

那覇にある「泊いゆまち」に行ってきました。



ここは23の店舗が入っている場所で、沖縄の海産物を広く知らしめて行くことを目的に、2005年に開設されました。一日平均20トンぐらいの魚が水揚げされるそうですが、多い時には50トンにも及ぶそうです。

入口を入るとすぐさま刺身や海産物の専門店が軒を連ねます。


左端にWAKASAのポスターを持った職員が写っているような気がしますが、気のせいですから無視して下さいね。おそらくキジムナーか何かでしょう(笑)

いろんな魚介類が売られていますが、こんなイカの口だけ、というコアなものまで置いてありました。


映画の「エイリアン」にこんなの出て来たぞーとか思いながら・・・さらに進むと。

ここでしか食べられない新鮮な魚介をそのまま出してくれるこんなお寿司屋もありました。


公民館職員の(小)と(真)はおもわず「本マグロのトロステーキ」を買ってしまいましたよ。お昼にみんなで食べましたが、ほっぺたが落ちてしまい、拾うのに苦労しました。落ちたほっぺたは簡単にはくっつきませんでした。はい、大げさですね(笑)


那覇にいらしたら、ぜひ寄って見て下さいな。切り落としとか、結構やすくで売っていますし、なにより新鮮なのが素敵です。奥では時間があえばマグロの解体シーンも見れるかもしれません。(小)



泊いゆまちのホームページ
http://www.tomariiyumachi.com

今月のトップ画像、映っていたのは真喜屋でした。