2013年10月9日水曜日

HAPPY ママ&キッズ クラブ №3  

10月4日
  
若狭公民館乳幼児学級~氣質学「個性を伸ばすコミュニケーション術」~
《しあわせ工房》 代表 安次富範子先生をお招きしてお話しを伺いました。
氣質学とは。。。コミュニケーションツールのひとつで四柱推命をベースとした沖縄発統計学です。
本来もって生まれた種の部分を第一氣質、行動特性や対人対応などの部分を第二氣質、集中モードや怒りのポイント、とっさの判断の部分を第三氣質と分けて考えられています。自分らしく楽でいられるのが第一氣質でいる状態だそうです。

自分の氣質、そしてお子さんやパートナーの氣質を知っていただき、ストレスの感じ方や対処の仕方、子どもとの向き合い方などお互いが楽でベストな関係でいられるようにアドバイスをしていただきました。

受講者の皆さんからは、「意外な自分自身や家族の氣質にびっくりした反面、なるほどと思えた面もあって勉強になりました」「子供の意外な本質(でも思い当たる)を聞けて手探りの子育てもクリアになる気がしました」とのお声をいただきました。

家族の絆を大切にしていただきたいです。。。
安次富先生、どうもありがとうございました。