2013年10月18日金曜日

HAPPY ママ&キッズ クラブ №4

10月11日(金) 
~おもちゃコンサルタントから学ぶ感性をはぐくむおもちゃ選び~
HAPPY ママ&キッズクラブ 最終会は、ママ達のネットワークを広げる目的もかねて若狭児童館「つどいの広場」と合同で開催しました。
おもちゃコンサルタントの土屋よしこ先生(カーサマチルダ代表)をお招きして子どもの成長に欠かせない「おもちゃ」のお話しをしていただきました。
子どもは遊びの中から 感性と創造力、人とのコミュニケーションを学んでいくとのこと。。。モノが溢れている時代だからこそ、良質のおもちゃとの出会いが必要ではないのでしょうか。

今回は木のおもちゃを親子で体感していただきました。
優しい手触りの木のおもちゃ、色合いや香りもいいですね~
大きさの統一された積み木は発想がどんどん広がっていきます。積み木の重ね方、向きや角度でいろいろと変化が楽しめます。つい大人が夢中になってしまいますが、その夢中になっている姿が子供の刺激にもなると思います。

お母さんたちからは
「子ども自身が本来持っている力を邪魔しないような遊び方やおもちゃ選びをしていきたいです」
「遊びは学びということを少し意識してみたいと思います」
「この機会に買い与えるおもちゃも吟味していきたいです」
との 声をいただきました。

土屋先生、どうもありがとうございました。

先生が手に持っているのは木笛です。あたたかい音色が素敵です。