2020年2月28日金曜日

若狭公民館まつりレポート①(1日目のこと)

2月15日(土)・16日(日)の二日間、若狭公民館まつり開催しました!

今年はウイルスの件もあり、お客さんが来てくれるか心配もありましたが、当日は雨の影響はありましたが多くの来場者で賑わいました。

さて、レポート①はオープニング・バザー・お菓子の家づくり・体験教室(ハワイアンフラ)についてのレポートです!

15日★オープニング
今回のオープニングは、若狭島唄の会さんによる歌三線、中国武術サークルさんによる演武で賑やかに幕開け!オープニングからカチャーシーで盛り上がりました(笑)

まずは若狭公民館利用団体協議会の黒島善助会長より開会のごあいさつ。

今回司会を務めてくれたのは、中国武術サークルの小学生二人組みです。司会、上手だったよ!!


そして若狭島唄の会さんによる歌三線スタート!





お次は中国武術サークルさんによる演武披露。いつもながら、キレのある、素晴らしい演武でした。ただ、キレが良すぎて、写真がブレブレに(涙)かろうじて取れた写真をいくつかこちらに掲載します。

今回演武をしてくれたお二人です


最後は若狭公民館館長あいさつでもって、オープニングは終了。

若狭島唄の会さん、そして中国武術サークルさん、どうもありがとうございました!!

15日★バザー
オープニング終了後は、バザーの幕開けです。今年はとても沢山の品数!準備や後片付けは大変でしたが、売れ行きはまあ良い感じだったとか?ちなみにここでの収益は、若狭公民館を利用する方々のためになるような物品の購入等にあてられます。例えば、CDラジカセなどなど。
開店準備中
まだまだ準備中。今回はなんと自転車も!!!
開店直後から、たくさんの人で賑わいました!





食器などの割れ物が多いですが、こちらもきちんと新聞紙に包んでお渡し。



通常、バザーは公民館まつり初日のみですが、今回は品数が多く1日では売り切れなかったため、2日目にも開店しました。

今回バザーを担当してくれたのは、若狭ヨガサークルさん、第2民児協会さん、そして毎年個人でお手伝いいただいている協力な助っ人神谷さん!値段付けから当日の販売まで、どうもありがとうございました!

15日★お菓子の家づくり
初日の午前中には、若狭図書館主催のお菓子の家作り♪こちらは親子を対象に事前に参加者を募っての開催ですが、毎年大人気の催し!


お菓子作りの様子はこんな感じです。みんな、楽しそうに、そして美味しそうに作っていました!




出来上がったお菓子の家をいくつかご紹介♪最後は投票をして、上位3チームには景品が♪




投票集計中には、絵本の読み聞かせも。皆じっと見入って・聞き入っていました。



15日★体験教室
初日の午後には、体験教室を開催!今年の体験教室はハワイアンフラでした。講師は、若狭公民館で活動しているハワイアンフラサークル「Hau Oli Oli」さんで講師を務めている榮野元はづき先生。笑顔のチャーミングな先生です♪


参加者として集まったのは、小学生から大人まで様々な年代の皆様。女性がほとんどでしたが、男性もお一人、そして最後のあたりでは小学生の男の子たちも参加!



今回体験したのは「花は咲く」のフラです。なんと1曲分の踊りを1回の体験教室で踊れるようになろう!というもの。最初は先生が歌いながら、歌詞に対応した振りを説明してくれます。その後先生の動きを見ながら一緒に踊っていきます。参加者みなさんの覚えが早く、先生もビックリ!




皆さんあっという間に「花は咲く」1曲を踊れるようになりました。
その後いったん終了しましたが、子ども達がやってきて、先生がノリノリのフラをレクチャー!(子どもたちめっちゃかわいかった)




その後、フラに興味津々だけど踊るのにはじかさーしている小学生男子軍団参上(笑)
先生も一緒に踊ろう!と誘っています。

でも恥ずかしいよなーとにやつく男子たち
その後、会場に来ては恥ずかしがって逃げる×3くらいを繰り返した末、後10分しか時間ないよー!!という先生からの声掛けの後ついにハワイアンフラに挑戦!!



最初に「この曲踊ってみようかー」と動画を見せながら先生が説明。そしていざフラタイム!







最後に「ヘイホー!」みたいな掛け声があるんですが、そこでみんなテンションは最高潮!そして転がり果てた(笑)


こんな感じで、とっても盛り上がった体験教室★ハワイアンフラだったのでした。
榮野元はづき先生、そしてサークルHau oli oliの皆さん、どうもありがとうございました!!!