2020年2月28日金曜日

若狭公民館まつりレポート②(1日目のこと:展示・喫茶コーナー)

★公民館まつりレポート①はこちらをクリック★

さて、レポート②は2日間にわたる展示コーナー・喫茶コーナーのレポートです。
15日&16日★展示コーナー
今年も2日間にわたって、サークルさんの作品展示や活動展示を行いました。公民館職員としては、公民館でこんな作品を作っていたんだな~と、しみじみした気持ちで鑑賞・感動しました。

まず、第1研修室ではわかさ紅型サークル・かな書道サークル・若狭洋裁サークルの3サークルが作品展示を行いました。


作品解説中


子どもたちも、「この服おしゃれー!」「これいいんじゃん?」といいながら、楽しそうに鑑賞しているのが印象的でした。

こちらはかな書道サークルさん。細い線でさらりと書かれた和歌や、イラスト入りの作品など、色々な作品がありました。作品を1発で仕上げなければならない書。すっごく集中力が要るんだろうなーと、色々想像しながら鑑賞すると、とても興味深かったです。



そして若狭洋裁サークルさん。去年まで第2研修室で展示していましたが、今年は第1研修室にお引越し。スペースも少し広くなった分、作品展示の他、デザイン画の展示があったりと、見所が増えていました。




作品をちょっとアップで

職員の中でも「あのワンピース、欲しい!買いたいくらい」という声が上がりました。自分で作ったりリメイクしたりして、おしゃれを楽しむなんて、素敵ですよね。

さて、お次は第2研修室。こちらは第2民児協・若草の会・うちなーかるた会さんの活動展示&第2研修室は飲食などができるスペースを設置していました。

会場の様子
こちらは第2民児協のパネル展示。

那覇第2民生委員児童委員協議会
民生委員の皆さん
こちらは若狭地域デイサービス若草の会さん。今回は活動写真をつづったアルバムの展示や資料の配布を行っていました。



こちらはうちなーかるた会さんの活動展示。サークル紹介や活動内容、試合の流れ、などが掲示されていました。



準備中~

以上が、2日間行った展示コーナーでした。作品や展示物の準備、そして展示作業や方付け作業など、皆様お疲れ様でした。


15日&16日★喫茶コーナー
公民館事務所前は、まつり期間中喫茶コーナーに様変わり♪素敵なマダムたちによる喫茶コーナーオープンです。メニューはコーヒー、ティー、ケーキセット。値段もお手ごろで、小休止にぴったりです。

開店準備を手伝う職員たち。楽しそう。

いつもの公民館事務所、喫茶ひまわりに変身です!






にぎわう喫茶ひまわり

毎年おなじみの手馴れた喫茶メンバーの皆様、どうもありがとうございました!!