2021年10月21日木曜日

那覇文化芸術劇場「なはーと」の内覧会

 1020日(水)那覇文化芸術劇場「なはーと」の内覧会(公民館・図書館職員対象)に参加させていただきました。



「なはーと」は感動を共有する文化の薫り高い芸術創造発信拠点施設です。

人やまちが元気になり、これまで以上に魅力的な那覇市が創造されることを目指し続けます。

大劇場・小劇場・大スタジオ・小スタジオ・4つの練習室があります。


一銀通り沿いの入口から入って見学スタート!


天井には星をイメージしたライトが光っています。時間によって光る部分が違うそうです。


約1600人の客席数が有る大劇場。

いろとりどりの客席が美しく圧倒されました!

舞台から見た景色

2階席から舞台を見た景色


中央公民館 照屋館長


椅子の脚にキャスターが付いているエリアがあり、容易に椅子の配置換えが可能で車椅子の方も入口からバリアフリーで観覧していただけます。



大劇場の入口前にはバーカウンターもあり今後飲食の提供もあるようです。

なはーとには新しい機能やアイディアもたくさん

エレベーターは非接触で手をかざすだけで反応します。


また、トイレが利用されているかがすぐ分かるような工夫も。


外から見てトイレマークが出ているところが使えます。
一方通行にして混雑も回避できるようになっています。

つづいては小劇場

前方の椅子は舞台内に収納することもでき、広い空間にする事が出来ます。

全自動で移動可能だそうです。






スタジオや練習室

一番広いスタジオ




それぞれ色も違ってかわいいです

各種スタジオや練習室は借りることも出来ます。

詳しくはこちら


なはーとの開館は10月31日(日)!!

素敵な催しがたくさん企画されているようです。楽しみですね♪


(石田)