2021年10月22日金曜日

久茂地小学校跡地 記念碑除幕式

 10月20日に久茂地小学校跡地の記念碑除幕式が行われました。


那覇市の繁華街に近い久茂地小学校は明治44年に開校、児童数が大きく減ったため、100年以上の歴史を持ちながら平成26年に閉校。前島小学校と統合され那覇小学校になりました。

那覇市教育委員会の山城良嗣教育長が「記念碑に刻まれた校章や校歌を見てもらい、そこに込められた思いなどを知ってもらいたい」とおっしゃっていました。



那覇小学校の6年生が参加しました。







平成31年3月7日、現在の那覇小学校の地に前島小学校があったことを思い出せるようにと、設置された前島小学校・幼稚園閉校記念碑とついになっています。




裏面には久茂地小学校も思い出前島小学校の思い出のサイトに飛ぶQRコードもありますので通った際はチェックしてみてください!

(石田)