2022年8月5日金曜日

企画づくりと防災の講座を開催!

来週からプラスアーツの永田宏和氏が来沖されます!
今回永田氏にはふたつの講演会が行われるのですが、ちょっとわかりづらいかな?と思うので二つの講演会の特徴を簡単にご紹介したいと思います♪

『Let’s KOMINKAN ユニークなプログラムのつくり方』は、2016年に面白い講座を企画することを目的に公民館職員を対象に開催されました。県内の公民館職員など10名(名護市やうるま市からも!)の方にご参加していただきました。永田氏の不完全プランニングとプラスクリエイティブについてのお話は、新しいことをはじめたいワクワクした気持ちでいっぱいになる全ての方におすすめできる楽しい講演会です!

何かものごとを行う際に大切な気づきがたくさん詰まっています♪

このたび開催される、那覇市民協働大学院の公開講座「地域課題×活動の魅力」でも不完全プランニングのお話を聞く事ができますよ。めったにない機会ですのでお見逃しなく!

「地域課題×活動の魅力」
日時:8月9日(火)18時半〜21時
場所:若狭公民館ホール
申込:8月5日(金)まで
定員:80名
参加:無料


今回開催されるもう一つの永田氏の講演会は「Let's BOSAI楽しい防災イベントのつくり方」です。こちらは防災に関心のある方におすすめです。
こちらもやはり、2016年に大好評で開催され大好評だった講演会です。
2016年に開発されてから毎年のように開催している「リッカ!ヤールーキャラバン!」(2020年、2021年はコロナ禍で開催できず)の開発は、この講演会をきっかけにすすみました。永田氏から直接防災のお話がうかがえるのはなんと6年ぶりです。


「Let's BOSAI楽しい防災イベントのつくり方」
日時:8月11日(木・祝)10時〜12時
場所:若狭公民館ホール
申込:受付中(電話またはメールにて)
定員:50名
参加:無料





「イザ!カエルキャラバン!」はアジアを中心とした様々な国で大人気の楽しい防災訓練イベントです。防災というと、必要性を感じつつも、なかなか積極的に参加を促すことができなかったり、仕方なく参加しているようなイメージがあります。以前より、なんとか防災を盛り上げられないかと考えていた若狭公民館の宮城館長が永田氏と出会うことにより実現しました。

貴重な二つの講演会、ぜひ、ご参加ください。