2022年8月5日金曜日

社会体験研修 in 若狭公民館(照屋先生)

8月4,5日に小学校の先生が若狭公民館に研修に来てくださいました!
若狭公民館の活動について宮城館長から紹介した後、公民館の業務を体験していただきました。二日間のレポートはこちら↓


【照屋先生の感想】

 まずお忙しい中、4日(木)5日(金)の2日間研修を快く受け入れて下さった

若狭公民館の宮城潤館長はじめ職員の皆様、本当にありがとうございました。


 普段は学校現場で勤めているのですが、そこから一歩出て違うお仕事を参観させて

頂き、たくさんの学びと刺激を得ることができました。また、「アートな部活動」や

「ジュニアジャズオーケストラ」「はつらつ健康学校」等の取り組みも見学させて頂き、

人と人を繋ぎ、地域を輝かせる若狭公民館の役割にもとても魅力を感じました。

 2日間という短い期間ではありましたが、よりよい地域づくり、ひとづくりを目指す

取り組みは、今後の授業づくりや学級経営においてもヒントとなりました。

 これからの教育活動において、私自身も楽しみながら地域教材や地域人材を授業等で

活用させて頂き、子ども達が自分の住む地域に親しみと誇りを持てるよう尽力したいと

感じました。そして、子ども達の良さをたくさん伸ばせていけたらと思います。

 改めて2日間、大変お世話になりました。若狭公民館の皆様へ心より感謝申し上げます。


                   那覇市立宇栄原小学校 照屋小百合