2022年8月18日木曜日

『ユーチュー部 2022』開催!

 『ユーチュー部』二日間にわたり開催しました!

何気なく撮っていた映像が、プロのレシピを使うと劇的にうまくなる!
レストランのご飯と家で食べるご飯を比較して、プロのレシピを習うことについてわかりやすく伝えていただきました!

2日間で動画制作を学ぶ今回のワークショップでは、1日目に撮影の基礎・機材の使い方、2日目に編集の基礎・アプリの使い方を学びました。
今年のユーチュー部は、地域文化倶楽部として活動している「アートな部活動」の中学生部員が、映像制作を通して多世代や国際交流を深めながら作品を完成させる充実した集中講座となりました。

 
1日目のスケジュールは
13:30   撮影ワークショップ
14:30   野外撮影
16:30   鑑賞会

撮影ワークショップにて、教材のBTSのミュージックビデオを見終わったあと、藤井さんが一言。

「今日がみなさんにとって純粋に映像を見る最後の日になります!」

!!!!!

どういうことでしょうか?!

「今見た映像が人生において、純粋に楽しんだ最後」とは、衝撃的なお言葉です。
藤井さんのワークショップを受けてしまうとテレビ、映画、アニメ、まんがなども含め、全てが今までとは違う視線で見ることになってしまうのだそうです。

この後ブログを読んだ方が、今後純粋に映像を楽しめなくなってしまうかもしれないので、ここからは参加された方にだけ伝わるようにキーワードでお伝えしたいと思います♪

キーワード
・カメラと被写体の距離を意識する。
・ズームは使わない。
・カメラの高さで角度を水平に!(建物をヒントに)
・上から撮ると可愛い目線、下から撮ると怖い目線。(ヒットラー)
・斜めは不安定な意味が生まれる。

キーワードについて座学で学んだあとは、三脚の使い方を練習しました。
・三脚を活用する際の注意事項
・携帯で使う時のポイント
・高さは被写体によって変える

明日撮影するための映像を撮りに外に出かけました。
それぞれ教わったキーワードを意識しながら撮影しました。

公民館に帰ってからそれぞれひとつづつ撮った映像をみんなでみました。
藤井さんのワークショップのすごいのは、この講評なんです!

それぞれが撮影したのは10秒くらいの動画なんですが、それに対して藤井さんからはたくさんのメッセージがいただけます!

ポイントが抑えた撮影ができているのかを確認した後、画面の奥行きのつくり方や、被写体の動きに合わせた撮影方法についてなど、この動画だからこその唯一無二のメッセージをもらうことができました。

2日目のスケジュールは
13:30   編集ワークショップ
16:30   ミニ映画祭(鑑賞会)

1日目でもBTSのミュージックビデオを教材にして編集について学びました。

映像を撮る際、被写体の距離との距離を変えながらコントラストをつけることを学びましたが、編集でもコントラストをつけることができます。

編集のポイント
1:コントラストは、被写体との距離や背景の色で映像にメリハリがつける!
サラダにトマトや人参を入れるとキラッと映えるように
2:タイトルによってガラッと変わる!(意味をもたせる)
BTSのButterには人種差別に対してのメッセージが隠されていた!

今回ユーチュー部では無料の携帯アプリInshotをつかって編集方法を学びました。

動画編集の工程
1,キャンバスを変更する
2,動画の位置を変更する
3,動画をカットトリミング編集する
4,テキストテロップを入れる
5,BGM音楽を追加する
6,動画の書き出し方法

二日間で計9時間の長時間のワークショップでしたが、コツコツとひとつづつすすめ動画を完成・上映会までいくことができました!
中学生は飲み込みが早く、早々に動画を仕上げ、大人の皆さんのサポートにまわっていたのが印象的でした。

ご参加した方からは以下のような感想をいただきました!
・写真の全身とか半身とかの撮り方が勉強になった。引き出しをいろいろ考えてYouTubeに投稿することを知れてよかった。
・普段SNSで発信しているが、動画は初めてで伝わり方が違うことが分かった。
・InstagramStoriesに静止画をアップしていたが、YouTubeで動画をしたいと思っていた。                            勉強できて良かったしとても楽しかった。
・最後に皆んなの上映会ができたのは良かったが、先生からのコメントやアドバイスが個々で欲しかった。この後できるなら一言ずつでもコ メント頂けたら、うみそら上映会に向けての励みになると思う。

藤井さんからのコメントはほんとに聞きたかったですね。今回ユーチュー部にご参加の皆さんの作品は9月17日のうみそら上映会で上映する予定です。作品制作のブラッシュアップのためになる機会を何かしら考えたいと思います。

うみそら上映会で作品に会えるのを楽しみにしていてくださいね。お楽しみに〜♪

文化庁 令和4年度 地域文化倶楽部(仮称)創設支援事業