2022年9月13日火曜日

第3回 地域連携会議開催

若狭児童館の子どもの居場所”あっとほ〜む かめ家〜”に関わる近隣の小、中学校の先生や行政機関、寄り添い支援員、児童委員などの関係機関や学習支援アドバイザーなどで情報共有する子どもの居場所地域連携会議(第3回目)を9月8日に開催しました。


8月30日に開催予定でしたが、台風が接近していたため延期とし、振替開催しました。急な日程変更にもかかわらず、ご参加いただきありがとうございました。

今回学校からは若狭小学校のみの参加、行政からの参加もなかったため、若狭小学校区に特化した情報交換会となりました。
かめ家〜で起きた事例を解決するにはどうすればよいのか、学校や学習支援アドバイザーなど違う立場の方から意見を伺うことで課題解決のヒントを多くいだたくことができました。

会議の後、学習支援アドバイザーの佐渡山氏より、報告した事例に即した課題解決や課題発生予防に向けた取り組みも考えられそうという意見もありました。佐渡山氏には10月に職員向けの研修もお願いしています。

次回の子どもの居場所地域連携会議は10月28日に開催予定です。