2024年1月11日木曜日

新春もちつき大会2024 開催!

 1月6日(土)に新春もちつき大会を、若狭小学校区まちづくり協議会と共同で4年ぶりに開催し、地域の皆さんや普段公民館をご利用いただいているサークルの皆さんなど300名近い方に参加していただきました。

若狭・松山旗頭の皆さんによる旗頭演舞からのスタートです。

今年のもちつき大会は若狭小学校区まちづくり協議会との共同開催です。主催者挨拶は伊地会長!今年もよろしくお願いします。

ひさしぶりのもちつき大会!恒例のオープニングイベントも行いました。
はじめに、あゆみ幼児学園の皆さん先導で、一月一日をみんなで歌いました。

かわいい園児たちの獅子舞の演舞と合奏は、多くの人の目を楽しませてくれました。

つづいて若狭ちむどんどん太鼓の演舞です。

今回司会も若狭ちむどんどん太鼓のメンバーがしてくれました。

演舞のラストは獅子舞です。
獅子の激しい演舞に子どもも大人も大盛り上がりでしたね。

波上宮獅子舞保存会の皆さんによる獅子舞演舞の後は、いよいよつき始め式です。

伊地会長と、高良会長、NPO法人地域サポート若狭・上原理事長、若狭小学校・照屋校長による新年初の共同作業です。今年も皆さんとしっかり連携していきたいです。

いよいよ、もちつきスタートです!


はじまると同時にお餅をつくための長蛇の列ができました。


おもちの配布にはさらに長い列ができていました!

行列の整理は新成人の皆さんに手伝いただきました。


皆さんつきたてのおもちを美味しそうに食べていました!


 

たくさんの方が、演舞を楽しみ、餅をつき、美味しそうに餅を食べる様子を見て、今年も地域の皆さんとたくさんの時間を共有したい、地域を盛り上げていきたいという気合が入りました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。(sato)