2024年1月24日水曜日

多文化カフェで体験授業

なんと!今年に入ってから多文化カフェ・わかさの報告ブログが滞ってしまっていました。
今年に入ってからも、毎週木曜日には、楽しく開催しております。

1月は4日からスタート!この日は居場所スタッフ+かくさん♪
かくさんは、なんと年末も来てくれたそうです。公民館最終日でお休みにしてしまいました〜
お知らせしたでしょ!と思いつつ、年末も年始も来てくれて嬉しいです。

この日はかくさんが日本や沖縄に思っているお話について伺いました。
とっても興味深かったです!

翌週の11日は、言語研究者ルベンさんが授業をしてくれました!


日本の教育では、英語のみを学びますが、それはタワー型。
ルベンさん曰く、ピラミッド型でたくさんの言語に触れて、そこから言語を選んでいくと良いとか。面白い考えた方ですね♪


沖縄ネパール友好協会のオジャさんと4月に開催するネパール・ニューイヤー イベントについても少し話しました。

ビクラム暦のお正月は13日ですが、施設の空き状況を見て、開催日は4月14日(日)になりました。2月7日には第1回目のミーティングも開催します。
ご興味がある方は、ぜひ、ご参加くださいね。(sato)