2024年5月7日火曜日

ネパールニューイヤー 2081:舞台

ネパールニューイヤー パーティーのステージでは、ネパール人留学生による歌やダンス、子どもたちによるエイサーや旗頭など多くの演目が披露され、小さい子からシニアまで、多くの方に楽しんでいただくことができました。

お祭りは宮城館長とONFAのオジャさんの挨拶からスタートです。


館長はネパールのイベントの時は、いつもネパールの正装です。パーティーも何年もやっていると見慣れてきました♪

今回のイベント担当はプラカシさんとレサムさんが大活躍!
プラカシさんはプログラムづくりから音響、司会のサポートなど何から何まで!背景のブッダの絵や会場を華やかに飾る旗も持ってきてくれました♪
お祭りのパワーアップはプラカシさんの活躍の賜物です。本当にお疲れ様でした!

そして、レサムさん。会場に来られた方はレサムさんが踊る姿を幾度も目にされたのではないでしょうか?踊ったり歌ったり全体を通して会場をもりあげてくれました。

ネパールではすぐに会場の皆さんをステージにあげるのでしょうか?
出演者を囲んで参加者が踊りまくる場面が何度もありました。エイサーの子どもたちも一緒に踊って楽しそうでした!


昨年行って大盛り上がりだったオンラインクイズ・Khoot!は、エデンプロジェクトの東風平さんのナビゲートで今年も開催!

ネパール人でも答えられないネパールクイズでみんな大笑い!同じチームのメンバーと仲良くなれて、日常的なネパールを知ることのできる良い時間でした。


文化紹介はプラニールくん(高校生)とアルシミライちゃん(小学生)が行ってくれました。


ホールでは子供用の旗頭もすごく大きく感じられますね。体験タイムでは、旗頭を持ってみたい方で長い列ができていました。


最後は鶴見部屋によるレッサムフィリリと若狭島うたの会によるカチャーシー!


たっぷりお互いの文化交流を楽しんだステージプログラムでした。

ネパールニューイヤー パーティー全体の報告はこちら(sato)