2024年5月23日木曜日

令和5年度利用者アンケート集計結果

若狭公民館では、毎年利用者アンケートを実施し、評価やご意見を参考に、改善に取り組んでいます。令和5年度に実施したアンケートに寄せられた利用者の声と回答、集計結果を掲載します。利用者の皆さまからたくさんのお褒めのお言葉と、ご意見を頂きました。ご協力ありがとうございました。


利用者からのお褒めのお言葉!!

職員の方もあたたかくて、親切でとても助かります。

守衛さんに親切にしてもらっています。

市民にフレンドリーな印象があります。(窓口での様子)


利用者の主なご意見と回答

利用者の声:駐車場がないので、利用しづらいです。

回答 若狭公民館は、旧若狭市場の跡地利用に際して地域住民の強い要望によって建設されましたが、敷地面積の制限により駐車場を設けることができませんでした。ご不便をおかけしますが、近隣のコインパーキングをご利用いただきますよう、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

利用者の声:トイレを洋式に変えて欲しい。

回答: 現在、若狭公民館には各階ごとに男性用、女性用、多目的用のトイレがあります。それぞれ便器は、男性トイレに洋式1据、和式1据、小便器4据、女性トイレに洋式1据、和式2据、多目的トイレに洋式1据が設置されています。トイレの改修については多くのご要望をいただいていることから、那覇市にも便器の洋式化を提案しているところです。皆さまのご要望にお応えできるように、引き続き調整してまいります。

 

利用者の声:販売機の印字が薄くて読めない。金額がはっきり読めない

回答:これまでご面倒お掛けしておりましたが、5/9に修理を行い、印字が見えるようになりました。

 

利用者の声:3Fにwi-fiを設けて欲しい

回答:若狭公民館では、Wi-Fiが使えるように無線LANを設置しています。しかし、電波状況が良くないため3階には届きづらい状況があります。あらためて3階にもWi-Fiを設置するように準備を進めていますので、もうしばらくお待ちください。 

 

利用者の声:2階にエレベーターが停止するため、案内はもっと目立つように・・がいいかな?と思います。

回答:エレベーターは、防犯上の理由で各階停止をするように設定されています。エレベーター内の押しボタン付近の案内を掲示しているほか、2階のエレベーターを出た床に階数を示す表示をすることで、間違って2階で降りてしまう方は減ってきていますが、今後も試行錯誤を重ねながら案内の工夫をしていきます。




 

利用者の声:掲示物が多くて見づらい

回答:公民館には行政機関をはじめ様々な機関団体からポスターやチラシが届きます。市民にとって有意義な情報を届けるために全ての情報を掲示するようにしてきましたが、より受け取りやすくするために、ファイルに集約したり、ジャンルごとに配置場所を分けたりするなど、整理整頓するよう改善しました。








利用者集計結果