2024年6月28日金曜日

第2回 曙小学校区まちづくり協議会・定例会 参加

 


6月27日(木)18:30~より第2回曙小学校区まちづくり協議会定例会が行われました。


学校側からの報告では、音楽発表会を今年6月に初めて開催したけんや夏休みのラジオ体操で地域とPTAと連携していく話などが出ました。


曙小学校で展開している寺子屋では36名1年生〜3年生の学生が申し込みがあり、地域の大学生や地域のボランティアで勉強をみてくれているそうです。


まちづくり協議会からの報告として、曙地区で展開しているパーラー公民館を今年度は7月より開催予定で調整していますとありました。これまでのパーラー公民館の活動(こちらから


曙小学校区まちづくり協議会名誉会長である上原さんより、NPO法人全国ラジオ体操連盟から2024年度ラジオ体操優良団体等表彰で『曙願寿会』が選ばれた(内定)と報告がありました。

『曙願寿会』のラジオ体操は取材も多く、海外のYouTuberが2022年に取材に来られていました。(その時の様子はこちら


夏休みに向けて、若狭公民館も曙まちづくり協議会や曙小学校PTCAなどと連携していきながら、事業を展開していく予定です。

次回、曙まちづくり協議会は7月25日(木)となっています。

(崎枝)