2024年10月2日水曜日

第6回 うみそら実行委員会 話し合いました!!

10月2日(火)19時より第6回うみそら実行委員会を行いました。

うみそら実行委員会は、地域連携事業うみそら上映会の演目・運営などを考える青年講座で、今年度は、「来場者が最後まで楽しめる上映会!」を目標に実施中!


前回の振り返りとして、屋内にも関わらず、70名ほどの方々が集まったこと。射的に大勢の子どもたちが盛り上がりを見せた一方で、誘導をどうするかを話し合いました。また、バイオリン演奏は、多くの方から好評の声があったことなどを共有しました。

次回は、残念ながらバイオリン演奏はありませんので、下記の案をだし、話し合いました。

・『ダンス部による演舞』・・・実行委員会メンバーの高校のダンス部に声をかけてみる。

・『紙ひこうき』・・・実行委員会メンバーに紙ひこうきが好きな子がいるのでレクチャーを行ったり、集まった子たちに誰が遠くまで飛ばせるか軽く競ったりする。

・『人間すごろく』・・・地面にチョークでマスを書き、すごろくの数だけ進める。コマには、「赤い服を着ている人(スタッフ)とじゃんけんをして」という文言がかかれてたり、3個戻ってなど書かれていたりする。

決まったのは、ダンス部による演舞と、紙ひこうきでした。人間すごろくの方は、10月の開催は、日の入りが早いため、コマが見えないかもしれないのと、もっと時間をかけて仕掛けづくりをしたいという方向になり、来年度に向けて引き続き考えることになりました!


次回のうみそら上映会は、開場18:30 開演19:00となりました。


※前回ご来場された方へお配りした仮チラシには、開場18:00 開演18:30と表記されていますが、上記時間へ変更となります。ご了承ください。