2024年10月18日金曜日

曙小学校でお月見会

 


10月17日(木)20時より曙小学校でお月見会が開催されました。



秋休み中の曙小学校の生徒さんたち向けに曙小学校、曙小学校PTCAが主催して、元ほしぞら公民館館長の田端先生をお迎えして開催しました。


用意された様々な種類の望遠鏡


開催直前に小雨と厚い雲がかかり、天候が回復するまでピロティで月のお勉強をすることに。




月が見えたのを確認できたところで、外出して望遠鏡で月と土星を観察することができました。






子どもたちが「おぉ!すげー写真でみたことある!」や「でかい!まぶしい!」など喜びの声であふれていました。

天気が崩れる前に星を観察することができました。

(崎枝)