2018年10月29日月曜日

講座報告:楽しくウォーキング講座 その③

「楽しくウォーキング講座」の最終回が、先日10月19日(金)に行われました。
今回は全3回シリーズで開催しましたが、第2回目が台風の影響により延期となったため、当初の予定より遅れての第3回目の開催となりました。


最終回となった今回は、①ストレッチ⇒②ウォーキング⇒③ストレッチ、の流れで行いましたが、今回のウォーキングはこれまでよりもさらに長い距離に挑戦!


コースを説明する堀川先生


 今回のコースはこちら。ひやみかちなはウォークのコースの一つ、大門(うふじょう)まーい(7.8km)を少し短くしたコース(おおよそ5km)を歩きました。

いよいよ出発!天気もよく、暑さも和らぐこの季節の夜のウォーキングはとても気持ち良いです。



おいしそうなかおり漂う繁華街も、ウォーキング後のビールは美味しいんだろうな~と思いながら颯爽と歩きます。



下の写真は泉崎交差点での様子。皆さんが見ているのは、久米大通りと西消防署通りが着きあたる三角地帯です。三角地帯を歩道橋の上から眺めると、とある(伝説)の動物の顔が・・・!


皆さん何の動物の顔か、ご存知でしょうか?!
ぜひウォーキングがてら見に行ってみてください。

こんな風に、歩きながら地域の風景を楽しんだり、「あら、こんなお店があったのね!」と新たな発見があったりと、ウォーキングをしながら街散策もできて一石二鳥です。

さて、泉崎交差点を通過した後は、旭橋交差点へ向かいそこを右折してロワジールホテル方面へ。涼しい夜のウォーキングですが、このあたりまでくると汗ばんできます。



橋の上からみる街頭の明かりや、夜の海もきれいでした。


その後龍柱の側を通過し若狭公民館へ戻りました。時間にしておおよそ1時間程度ですが、皆さん最後まで歩ききりました。


公民館に戻った後は再びストレッチ。
歩いた後の足や背中の筋肉を伸ばしたり、バディといっしょに肩甲骨周辺をほぐし終了。


講座としては今回が最後の回でしたが、一人だとウォーキングもなかなか続かないよねということで、11月には今回の受講生有志で集ってウォーキングをすることになりました!
ご興味のある方は若狭公民館までご連絡ください。


そして、いよいよひやみかちなはウォークは来る11月11日(ポッキーの日)です!
事前申込は終了していますが、当日での申込も可能のようですよ。
また当日は★なは健康フェア、★なは青年祭、★JOYSPOスポーツフェスティバル2018も同時開催とのこと!
色々楽しめる1日になりそうですね。
詳しくは那覇市のホームページをご確認ください。
http://www.city.naha.okinawa.jp/kakuka/kyouikusisupo/arukou/