2018年10月19日金曜日

報告:「第4回うみそら上映会in若狭海浜公園」が開催されました!!

報告遅れました。
10月12日(金)に「第4回うみそら上映会in若狭海浜公園」が行われました!!

あれ、室内?

今回で今年最後の上映会になります。
上映前のミーティングには新たなスタッフも加わり、どうやって盛り上げようか楽しく打ち合わせていたのですが

・・・「雨」


実は昨年も最後の上映会だけ雨で、室内で行ったんです。
今年も第1回~第3回まで晴天続きで、まさかと思いましたが・・・最後に降っちゃいましたね。
「うみそら上映会」は恒例行事にしたいですが、年度ラスト上映会の雨は恒例にしたくありません!しかしこればっかりは仕方ないですね。


しかし室内上映もいいものですよ。
なんていったって準備がめちゃくちゃ楽!!!(笑)

いつまにか出来上っちゃう



いつもなら設営に1時間はかかるのですが、30分ちょっとで終わりました。

そして野外よりも参加者との距離も近い感じがします。
上映前の参加者とのコミュニケーションもやっぱり大事です。


もうすぐハロウィンも近いという事で、受付ではプチ仮装のスタッフがお出迎え。


衣装は若狭図書館さんからお借りしました。
図書館のハロウィン衣装については職員秋本がブログでまとめているので
そちらも見てくださいね→「若狭図書館の入口が今アツイ!」



10月に入り日が沈む時間も早くなってきたので、
今回は19時からの開始です。

宮城館長 挨拶

1本目は、沖縄を舞台にした短編映画『愛と藍』

『愛と藍-Indigo Love-』

沖縄の高級ホテルを予約したはずが古い民宿を予約してしまった女優の物語。
民宿のおばぁが方言で罵る?場面は大うけでした。
やっぱり身近な所が舞台の映画はいいですねー。


2本目は16mmフィルム映写機を使ったアニメ「いじわる狐ランボー」



実はこのアニメ、スタッフの私も最初の5分程度しか事前に見てませんでした(笑)
今回最後まで見て、とっても感動するストーリーにビックリしました!!
狐のランボーシリーズは他にもあったので、来年に期待。


最後の上映作品の前に、今回もKIFFO(こども国際映画祭in沖縄)から
映画祭で上映する作品の予告編とアナウンス。

KIFFO 宮平さんと神谷さん
KIFFOについての詳細はこちらから→「第5回こども国際映画祭in沖縄」
映画祭のチケットは若狭公民館でも発売中です!


そして最後の上映作品
8mmフィルムの懐かしい地域映像「70年代の子どもたち」



今回はシネマ沖縄の真喜屋力さんが不在でしたが
解説なしでも十分楽しめる映像でした!

1970年代の若狭小・前島小・久茂地小・天妃小の運動会の様子や
各家庭で撮影された子どもたちの様子が、音楽付きで
当時を知る人にとっては、とても懐かしみながら楽しめてもらえたと思います。


上映終了後は参加者とスタッフで記念撮影

ご参加ありがとうございました!!

・・・以上で今年最後の「うみそら上映会in若狭海浜公園」が終了しました。

「寂しいー」「もっと観たい!」「最後が雨だったから見に行けなかったー」
という人に素敵なお知らせ。

実は「うみそら上映会inあけぼの10月26日(金)に開催されます!!

日時:10月26日(金) 19時~20時
場所:曙小学校 玄関前
参加費:もちろん無料

また、開催にむけて家庭に眠っている懐かしの8mm映像を募集しています。
お問合わせはパーラー公民館(若狭公民館)まで 917-3446



in若狭海浜公園は終わりましたが、次はinあけぼのです。
これからもっともっと「うみそら上映会」が広がっていけばうれしいですね。

ちなみに27日(土)には「若狭地域文化祭」もありますよ!!

島田