2018年11月27日火曜日

【地球ハートクラブ】11月のビーチクリーン


11月25日(日)に、11月の地球ハートクラブの活動を行いました!
もうすぐ12月になるというのに、あちぃあちぃ。

本日も公民館集合

いつものゴミ拾い現場へ早速向かいましょう。
・・・と着いたら、現場は潮が満ちている状態。

なので今回はいつもとは違う場所を清掃することに。
違う場所って言っても、ちょこっと反対側に歩いた所ですが。

溜まってますねえ

波風で漂着した草木や大量の缶・瓶・ペットボトル、その他家庭ごみ。


そんな中でも
現場に入ってすぐ目に入ってきたものは、なんと

レモン。テカリピカリ。
どこから来たのか。そしてなぜ綺麗で新鮮なのか。


新鮮なレモンを拾ったのを合図に?今日のビーチクリーンスタート。

足元に気を付けてね

大人も一緒に

2個もあったんかーい

ペットボトルは1人で3袋目!




勇ましい少年よ。ロープを携えてどこへ向かう。
 この捨てられていたロープは後ほど楽しいものに・・・


そういえば、今日もやっぱりありました、怪しいゴミ。
これ、もちろんちゃんと処方された錠剤かもしれませんが
「捨てられたクスリ」というのは怪しく感じられるものです。


こちらは投げ捨てられたであろうエアコン。
処理がめんどくさかったのか、イライラしてブン投げたのか分かりませんが。
「オイオイオイ」と呆れてしまいますね。

せめて、せめて粉々せずに形あるまま置いてくれ

その他トタンの一部や大きな材木も上げて、今日のゴミ拾いは終わり。
1時間ちょっとでこれだけ集まりました。



最後はおなじみのポーズをみんなで一緒に

「地球ハートクラブ!」

いつもはこの後、こども会議を持つのですが
今回はゴミで思いっきり遊ぶ時間にしました!!


『若狭ゴミロープ大綱挽』

勝った喜び。思わずロープ持って爆走。

大人も入って勝負しましたが、こどもの力に圧倒されっぱなし。


こんなに力強く引っ張られて。捨てられたロープも大喜びではないでしょうか。
軽トラに載せられて遠くへいく姿は少し悲しそうだった・・・?

---------------‐---------------

来月は、12月16日に開催される「CGG年末美化清掃プラスONE」と一緒に
地球ハートクラブの活動を行います。

もうすぐ結成3年を迎える地球ハートクラブ。
2018年最後の活動も、温かく見守ってください。



・・・レモンを持ち帰ったあの子は、ほんとに食べたのかな。

島田