2018年11月2日金曜日

報告:第22回 若狭地域文化祭

10月最後の土曜日、若狭地域では文化祭が開催されました!
(少し長いブログ記事になりますが、お付き合いください。笑 )

祭りの前は事前準備もたくさんです!
地域の方が何回も集まって話し合いをしたり、事務局では各団体へご案内を出したり調整したり、ポスター・パンフレットを作成したり。

会場になる海浜公園も1週間前には草刈り(ナハ・シー・パラダイス協議会にご協力いただきました)をしてもらいました。
地域の方はもちもん、中学生ボランティアも大活躍です!








広報班は横断幕や広報車で宣伝です。



さてさて祭の当日!
朝から会場設営を行い、出店エリアでは消防署の点検がはいります。


無事にチェックを終えて、さぁ始まりです!
毎年好評の沖縄そば。今年も早々に売りけてしまいました。
お隣は初出店のネパールカレー。スパイスの効いたカレーは大人気でした。

 各団体の活動紹介や各種出店。
地球ハートクラブ

天妃小・こども園 周年事業期成会

若狭小PTA

祭にはつきもののゴミ!
きちんと分別できるよう、しっかりと準備しました!



午後からはいよいよ舞台発表の始まり。
(あっ、舞台が未完成に見えますが…。
 当日は強風が吹きあれ、どうしても舞台の上に横断幕を設置することができませんでした…。なので後ろの方にひっそりと設置。笑)

オープニングはジュニアジャズオーケストラおきなわ那覇ウェストのみなさん。


 







舞台以外にも楽しめるブースがたくさんです♪

目玉の大型遊具「りゅうちゃんふわふわ」
強風で設置が危ぶまれましたが、お隣りの若狭小学校グラウンドでなんとか設置することができました!

大型遊具「ふわふわ りゅうちゃん」
ヤギさんとの触れあいコーナーも大人気♪ 
沖縄福祉保育専門学校によるゲームエリア

無料の健康相談
若狭図書館の絵本コーナー(本当はパラソルがあるはずでした…笑) 

さてさて、
舞台では発表が続きます。









今年の文化祭は終始、強風に煽られながら(テントが飛ばされないように、急遽、杭を買いに走ったり…)でしたが、一番心配していた雨も降らなかったし、無事にいい文化祭を開催することができました!

事前準備から、祭の運営、片付けまで、地域の皆さんが協力して行った「第22回 若狭地域文化祭」
ご協力・ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
来年もお楽しみに〜♪