2019年10月11日金曜日

なは防災キャンプ '19 秋 開催のご案内

※宿泊申込は定員に達したため受付終了しました。当日は日帰り参加も大歓迎!日帰り参加者は申込不要です。当日お気軽に会場へ起こしください。(2019.10.30追記)

今年に入って4回目の開催となる「なは防災キャンプ'19秋」のご案内です。

さて、秋はなんと!那覇市の広域避難場所に指定されている那覇新都心公園にて1泊2日のキャンプを行います!!!

街中の公園にテントを張ってキャンプをする、という非日常を味わえる他、キャンプのノウハウを学び災害時の対応力を培います。また、公園の災害時機能を実際に見て学ぶことができます。

その他、日中は防災関連ブースを複数出展!今回初出展となるブースもご用意しています。日帰り参加も大歓迎!日帰り参加者はお申し込み不要です。

詳細は下記のチラシ画像をご覧ください。

もしもの非常時に起こりうる屋外避難。この機会に、キャンプを通して防災について、もしもの時に応用できる知識について、学びませんか?


★ボランティアスタッフも募集★
今回は、日頃からキャンプや野外活動に親しんでいる方で、当日お手伝いをしてくださるボランティアスタッフを募集します!
あなたの持っているアウトドアスキルを、参加者へぜひ教えてあげてください。テントの立て方をサポートしたり、参加者へキャンプの魅力を伝えてください。下記「ボランティアスタッフ募集」欄をご一読のうえ、お申し込みください。


なは防災キャンプ'19 秋
【日時】2019年11月9日(土)13:00〜11月10日(日)10:00
【場所】那覇新都心公園(エリアはチラシ地図をご覧ください)
【参加費】無料(ただし保険料としてお一人100円を当日徴収)
【対象者】那覇市在住・在勤・在学者、関心のある方
【宿泊定員】10組 ※日帰り参加者は含まれません
【参加申込】
受付期間:10/11 (金)〜11/5(火)定員に達し次第締切
申込方法: ※日帰り参加者は申込不要
(1)若狭公民館に直接来館
(2)お電話で:098-917-3446
(3)メールで:kouza★cs-wakasa.com(★を半角@に変えて送信)
 メールの場合は以下の情報をお送りください。
 ①氏名 ②年代 ③連絡先 ④在住地域 ⑤情報源 ⑥テントの有無
※(1)、(2)の受付時間は平日9時〜17時です

【参加条件】必読
(1)宿泊される方はテントや寝袋等、必要備品は各自でご持参ください。ただしテントをお持ちでない方への無料貸出も行います。レンタルご希望の方はお申し込みの際に併せてお知らせください。テント一張りにつき2〜3名収容可能です。
(2)一人1品以上ご自宅より食材をお持ちください。シェアキッチンにて使用します。
(3)飲み物や衣服類、屋外避難で必要と思われる物品はご持参ください。
(4)当日は保険証、または保険証のコピーを必ずご持参ください。

【注意事項】
(1)小雨決行ですが、天候によっては中止する場合があります。中止と判断した場合は、速やかに参加者へご連絡するとともに、若狭公民館HP、フェイスブックページ、ブログにてお知らせします。
(2)公共空間での開催ですので、他の公園利用者に迷惑とならないようご配慮ください。

★ボランティアスタッフ募集★
上記に加え、以下が条件となります。
(1)楽しくキャンプすること!
(2)自分たちのキャンプサイトを開放し、参加者と一緒にキャンプを楽しむこと(キャンプ愛を語ってください)
(3)オープンハート、オープンマインドを持参し、テント設営など困っている人を助けること。ご自身のアウトドアスキルを他の参加者へ教えてあげてください!

♪参加の醍醐味♪
(1)なんと!新都心公園でキャンプができます。
(2)新しいキャンプ仲間ができるかもしれません。




お申し込み、お待ちしています!