2023年2月15日水曜日

曙地域の頑張り屋さん

 


曙小学校区まちづくり協議会の皆様からぜひとも地域の頑張り屋さんを紹介してほしいというお願いを受けて、朝の曙小学校前にきてみました。

いつも、綺麗になっている曙小学校道路ですが、毎朝掃除をしている方々がいるのはご存知でしょうか?



「雨が強くない日以外は毎日掃除している」とよね子さん。

キッカケは小学校に通っているお孫さんのために朝掃除を始めて約3年が過ぎたとの話でしたが、いつもグラウンドでラジオ体操している曙願寿会の方にお聞きしたら「もっと長くしているはず」と期間は曖昧ですが、始めた時は小学生だったお孫さんは今は中学生になっているそうです。



季節によって、掃除の時間帯を変えている、よね子さんは夏は朝6時前から冬は6時半前ぐらいから掃除を始めているそう。

道路の排水溝周りも掃除しているので、朝日が昇る前に始めてしまうと車が誤ってぶつかるかもと心配してのことでした。

「昔はこの竹ホウキで掃除していた、今は掃除を楽しんでいる」と毎日掃除を継続するのは楽しんでいるからだと教えてくれました。


曙願寿会のメンバーとも記念撮影

お次は毎週定休日の木曜日、日曜日以外は曙地域を業務開始前にお掃除している「日流 株式会社」さんです。



「初めは、会社の周辺だけでしたが、徐々に範囲を地域に広げて、今はルートを決めて掃除している」とのこと。

この日も曙小学校周辺から泊方面、天久方面へと会社を中心に幅広く掃除を始めて15分〜20分を約3年半前からお掃除を行なっています。



「今まで長いこと会社に勤めていましたが、地域の方や周辺のことを知らなかった。朝掃除を始めたことで、挨拶をして繋がりができている」

「朝の清掃活動が地域の防犯にも繋がっていると思う」との声が聞こえ、お掃除中もたくさんの方々と挨拶を交わして交流を深めていました。


汗を拭いながらゴミ掃除

「ウォーキングで健康にも繋がっています」と道に落ちているゴミを拾いながら話してくれました。


今年で創業70周年を迎える「日流」さんは6月には八重瀬朝に移転するそうです。

曙地域が今日も綺麗なのはたくさんの人の朝の活動からうまれています。


子どもたちの登校時にはすっかり綺麗な曙小学校周辺