2023年2月25日土曜日

第30回若狭公民館まつり開催 展示・喫茶コーナー(2023.02.18-19)

 さて、レポート②は2日間にわたる展示コーナー・喫茶コーナーのレポートです。

レポート⓪はこちらから

レポート①はこちらから

レポート③はこちらから

レポート④はこちらから


18日&19日★展示コーナー
今年も2日間にわたって、サークルさんの作品展示や活動展示を行いました。

まず、第1研修室では・かな書道サークル・わかさ紅型サークル・若狭洋裁サークルの3サークルが作品展示を行いました。

かな書道サークル



達筆な文字を鑑賞していると感動します。
普段何気なく書いている文字ですが、かな書道サークルが書くと文字に気持ちや風景などが表れている感じがします。


次は紅型サークルです。



たくさんの方々が作品を見入っていました。

次に洋裁サークルです。



日頃作成している洋服やワンピースなど作品も多数。
型から作成しているものも多くあります。

まず、第2研修室では・ELIPO・ふれあいデイサービス若草の会・若狭小学校区まちづくり協議会4つのサークルが展示発表を行い、アートな部活動からダンボール部が出店、そして・医療法人陽心会の協力でPCR検査と足圧バランス測定会を実施していました。

若狭小学校区まちづくり協議会の展示


那覇第二民生委員児童委員協議会の展示

アートな部活動 ダンボール部のメンバー

黒板も綺麗に装飾してくれました

職員の顔も描いてくれていました!

放課後に若狭公民館で作品を作っています


足圧バランス測定会

アート部の部員が測定に参加してくれました

ふれあいデイサービス若草の会の展示

ELIPOさんの展示

ELIPOさんは当日公開特別授業もしてくれ、子どもたちも一緒に大賑わいでした。

カードゲームで英語を学ぶ子どもたち

終わるころにはすっかり仲良し

約3年ぶりに復活した公民館まつりの名物喫茶「ひまわり」です。



ケーキとコーヒーのセットは大盛況で1日目で完売してしまい、2日目に急遽用意したケーキもあっという間に完売してしまいました。
皆様、お疲れ様でした。

セット300円にするために値段調整頑張りました

看板娘がもっているのは出店コーナーのちらし寿司

次のレポートでは舞台発表を紹介したいと思います。