2023年9月13日水曜日

多文化カフェで情報交換会♪

 9月7日の多文化カフェには、中国から来たばかりの中学生とお母さんが来られました。
中学生のタイセイさんは日本語が全く話せません。16時半に来られたので、早い時間は、かるたで遊びながらひらがなを読む練習をしてもらいました。

日本語の話せない外国人との交流に便利なアプリを紹介してもらいました。
VoiceTra(ボイストラ)

話しかけるといろんな国の言葉で同時通訳!お互いに持っていたら普通に会話できそうです!
語学を勉強しなくても大丈夫な時代がやってきたのでしょうか。。。本当にすごいです!


中国の親子が帰ってしまったあとは、外国人の方の参加はなかったのですが、大学の先生や那覇市の外国人相談窓口の職員さん、異文化交流したい高校生など、外国人と交流したいという思いを持つ、さまざまな背景を持つ日本人が集まり、交流することができました。
コロナ禍の際、イベント時のコロナ対策などでお世話になった高山医師もいらっしゃいました。




多文化カフェ・わかさは毎週木曜日17時から開催しています。
次の開催は明日14日です!素敵なゲストが来ると聞いていますよ〜
たくさんのご来店おまちしています♪(sato)