2023年9月6日水曜日

多文化カフェでテスト勉強♪

 今週は中学校や高校はテスト期間でしたね。
公民館ロビーを使って勉強している中学生もいました。

先週から外国人と交流したいという高校生が参加してくれています。
8/31の多文化カフェには、元高校の倫理の先生が来られていたので、テストに出そうなポイントを教えてもらうという一コマがありました。

高校時代、倫理って勉強したのでしょうか・・・遙か昔の記憶すぎて覚えていませんが、テスト範囲が宗教のところだったので、みんなでイスラム教について確認しました♪

宗教について学ぶのも多文化カフェにぴったりな話題で、テスト勉強に付き合うのも楽しかったです。
参加者で文化を共有できるのも面白いです!

台湾留学を希望している学生が、台湾人のカクさんに相談する場面があったり、素敵な交流ができています。

今日は那覇市の外国人相談窓口の方から見学に行きたいという電話をいただきました!
ぜひ、交流したいと思っていたのですごく嬉しいです。

多文化カフェは明日9月7日も開催します♪
たくさんのご来店お待ちしています。(sato)