2023年9月19日火曜日

【あけぼの・うみそら上映会】を開催しました!!

  9月16日(土)に「あけぼの・うみそら上映会」が開催されました。

雨天の影響で会場が曙小学校グラウンドから体育館へ移動して無事に上映会を開催することができました。





上映時間までの間に曙小学校PTCAの方々がかき氷を来場者へ配布してくれました。



受付を済ました子からかき氷へ並んで、上映時間まで軒下で食べて待ってくれました。



その頃、会場となった体育館では曙小学校まちづくり協議会の皆さまと一緒に会場設営。
上映時間15分前から開場して、子どもたちが集まってきました。




後ろを振り向くと、別の子どもたちが壁を登っていました。
体育館で開催ならではでの光景かもしれません。


19時少し過ぎに上映会開始。
司会は曙小学校区まちづくり協議会事務局長の松前さん。急な司会依頼にも対応していただきました。ありがとうございます。

曙小学校区まちづくり協議会 吉田会長 挨拶

若狭公民館 宮城館長 挨拶


会場にも来場者がたくさん集まってきました。


毎月第3土曜日はパーラー公民館が開館する日、この日は体育館横に設置しました。


早速上映会開始です。
まず最初は、・沖縄を舞台にした短編映画『選ばれた男』です。


蒸し暑い体育館でしたが、皆さん集中してみていました。




その後に
・16mmフィルムアニメーション『ミッキーマウスのバンドコンサート』
を上映することができました。


・懐かしの地域映像『曙地区周辺』は沖縄アーカイブ研究所の真喜屋さんの解説つきで上映することができました。




曙小学校区まちづくり協議会 上原名誉会長 挨拶

また上映会を開催して欲しいとの声も聞こえたと会長から報告がありました。
今後も若狭公民館と曙小学校区まちづくり協議会は連携していきながら、曙地域を盛り上げていきたいです。

来場された方々ありがとうございます。運営の皆さま、お疲れ様でした。

主催:曙小学校区まちづくり協議会
共催:那覇市若狭公民館
協力:曙小学校、曙小学校PTCA