2023年9月28日木曜日

多文化カフェでたこ焼きパーティー♪

 9月21日の多文化カフェでは、なんとたこ焼きパーティーを開催しました!


さどやん紙芝居の際、たこ焼きが好きだと言った参加者がいました。
今度たこ焼きパーティーをしよう〜という話になりましたが、月末からはユーチュー部が開催されるため、急遽開催することにしました。

今回の具はソーセージやちくわ、チーズなどの代替食材でしたがとーっても美味しかったです!食べ物があると話が自然と盛り上がります。常連の高校生はるかちゃんが、たこ焼きを作るの上手でびっくり!すっかりお任せしてしまいました。
多文化クッキングは今後も不定期で開催していきたいです。

この日の多文化カフェでは、中国人の参加者が多かったです。中国の名前には漢字が使われていますが、日本で親しみのある漢字が名前に入っている方はニックネームとして日本語の名前を使っているようです。
多文化カフェにも秋(アキ)さんと楓(かえで)さんがいますが、親しみやすいですね。名前がひらがなの方がいますが、その場合、中国語では読めないことから漢字の名前をつけてもらったという話を聞きました。
名前ひとつとってもお互いのことを知るきっかけになりそうですね。

本日から多文化カフェでは、ユーチュー部を開催します。
みんなで動画を撮り方・編集の仕方などを学びます。(sato)