毎年恒例、沖縄の夏の夜を彩る「うみそら上映会」が、ついに開幕しました!
毎年6月〜10月にわたって開催されるうみそら上映会。今年でなんと10周年‼️
今年の初日は6月19日金曜日。6月は雨天での開催も多い中、当日は見事な晴天に恵まれ、記念すべき10周年のスタートを最高の形で切ることができました!
10周年を飾る、心温まるプログラム初日は、「うみそら上映会」らしさ全開のラインナップとなりました!
★紙芝居「ヤンバルクイナのチムの物語」(宮平貴子さん): ヤンバルの環境問題をテーマにした物語で、改めて自然との共生を考えるきっかけに。
★短編映画「わたしの宝もの」(監督・宮平貴子さん): 紙芝居につづき、宮平さん監督の心に深く残る作品の上映。
★16mmフィルムアニメーション「ミッキーマウスのバンドコンサート」: フィルムならではの温かみのある映像体験。
★地域の懐かし映像「沖縄の遊園地特集」(解説・真喜屋力さん): 地域の方々と一緒に昔を振り返る、特別なひととき。
そして、毎年恒例の地球ハートクラブさんによる「駄菓子屋さん」も好評でした💖
売り上げは子どもたちの清掃活動などに使われるそうです♪
| ヤンバルの動物たちについて語る宮平さん |
| みんな大好きミッキーのアニメ♪ |
| 駄菓子屋さん |
会場には多くのお客さんに来ていただけました!
終始にぎやかで、久しぶりに会う方同士の会話も弾み、温かさを感じる活気あふれる夜となりました。
| 若狭児童館キッズダンスクラブから 親川さんが司会を頑張ってくれました。 |
| 芝生でくつろぐ様子も |
若狭地域とともに10年という月日を経て、この場所はただ映画を観るだけでなく、人と人がつながる大切な場所として育ってきました。
今年は、10年間の感謝をこめて素敵なラインナップで10月まで毎月お送りします。
まだ夜風が心地よいこの季節、ぜひ一度、星空の下のスクリーンに会いに来てください。また会場でお会いできるのを楽しみにしています!
【今後の開催予定】
※今年は「毎月第3金曜日」の開催となります。
vol.1:6月19日(金)→ 終了
vol.2:7月17日(金)
vol.3:8月21日(金)
vol.4:9月18日(金)
vol.5:10月16日(金)
vol.3:8月21日(金)
vol.4:9月18日(金)
vol.5:10月16日(金)
時間: 夕暮れ時〜 20:30頃まで
(会場時間は月によって変動あり18:00頃〜)
場所: 若狭海浜公園
料金: 入場無料!