2009年11月19日木曜日

オペラ鑑賞「シモン・ボッカネグラ」

11月18日、浦添市てだこホールにて開催されたオペラ公演「シモン・ボッカネグラ」を観に行きました。
若狭公民館利用団体「混声合唱団アミーチ」を指導してくださっている翁長剛先生(沖縄オペラ協会会長)が主役シモン役を演じ、アミーチからも35名が出演するとあって、その晴れ舞台を楽しみにしていました。


「シモン・ボッカネグラ」は、14世紀海洋交易で栄えたイタリア・ジェノヴァを舞台に実在した人物の物語。
複雑なストーリーですが、ナレーションや字幕などのおかげでオペラ初心者の私にもわかりやすかったです。
また、翁長先生をはじめ、出演者の歌が素晴らしく、演出も見事。
舞台に引き込まれていくような感覚で満喫することができでした。


何より、アミーチに入るまで合唱経験がなく、音楽と無縁だったというシニアの方々が、プロの声楽家に交じって演技をしながら堂々と歌う姿には本当に驚きました。
公民館が皆さんの生涯学習の場としてお役に立てていることが実感できて嬉しかったです。  (館長)