2009年11月6日金曜日

ムムヌチハンターアイス

那覇商業高校生徒商研部は、定員割れの状況にある自分たちの学校をオリジナル商品で盛り上げて元気にしようと、環境、地域、地産地消をコンセプトに”沖縄の味”を活かしたアイスクリームを開発する取り組みを行っています。

昨年度のNAHAユースフォーラム(今年3月開催)では、地元企業の協力を得ながら、新しい商品の開発に向けて試行錯誤しながら行っている活動について発表すると同時に、開発したオリジナルアイスクリームの販売を行いました。
すると、同じくユースフォーラムでプレゼン展示を行っていた那覇市のローカルヒーロー「美ら結シンカ ムムヌチハンター」プロジェクトと意気投合、今年度はムムヌチハンターアイスクリームをつくるという展開が生まれました。

しかし、その後アイスクリーム製造のため場所と設備の協力をいただいていた事業所が使えなくなってしまうという事態に見舞われ、活動継続が危ぶまれました。それでもどうにか商品開発を行いたいということで、若狭公民館実習室を使ってアイスクリーム製造を行いました。(11月5日)

今回作ったアイスは、11月7日「銘苅新都心自治会納涼祭り」で販売するということで、先生も生徒も一緒になって頑張ってつくっていました。

鏡にアイスクリームが映っているのですが、確認できますでしょうか?  (館長)




「NAHAユースフォーラム」ブログ  →

「美ら結シンカ ムムヌチハンター」公式HP →

「美ら結シンカ ムムヌチハンター」公式ブログ →