2012年8月20日月曜日

若狭サファリパーク 〜アニマル・オリンピック2012〜

8/18(土)若狭サファリパークやりました!
午後2時、子ども達22名が集合。
講師は、琉球大学美術教育学部からチーム吉田の三名を招聘しました。 
開講式からBGMもノリノリです。


はじめに、変身キャップで型を作ります。

好きな色を塗りながら、動物のイメージを形にします。

つづいて、フェイスペイントを講師がお手本!

犬、ライオン、虎、ウサギ、新しい動物等。自由に仕上げていきました。

午後4時半、いよいよオリンピック会場(若狭海浜公園)に移動します。

 公園ではノリノリの音楽にあわせて、開会式から始まりました。

最初の競技はエサ落とし(ハンカチ落とし)。ライオンや虎が走ります。

休憩所では公式ドリンク「カルワカサー」で、ノドを潤します。

つづいての競技は、肉チーム、草チームに分かれて、シューティング(玉入れ)。
カゴが動きます。

 少し陽がやわらいだ頃に、円をつくって「変身の見どころ」
「もう一度やりたい競技」を全員が発表しました。
この後、さいごに「エサおとし」をしました。

競技を終え、メダルの授与とインタビューです。

さいごに全員で記念撮影をしました。

那覇市内、各地からの子ども達でしたが、保護者のご協力もあり、
お迎えも無事終えることができました。 終わり頃、虹もでました。

講師のアシャリフ先生、松茂良先生、吉田先生。ありがとうございました。
また、今回の講座には公園テント設営等に地域のサポートを受けています。
若狭地域の人との繋がりには、いつも心強さを感じます。

今回の変身が子ども達の勇気、つぎの一歩に繋がるとうれしいな〜!(上江田)