2012年8月14日火曜日

パンをつくってわいわいランチ会


平成24年8月10日(金曜日)
夏休みこどもモノづくり教室! №3 パンをつくってわいわいランチ会

講師は地域にお住まいの垣花マユミ先生です。
趣味ではじめたパン作り、かれこれ 7年・・・
焼き立てパンの美味しさにすっかりはまってしまった(^。^)とのこと・・・
こどもたちにも作る喜び、焼き立てパンの美味しさをあじわってもらいたい!!


はじめに 若狭公民館の下地館長より子ども達に激励の言葉をいただき
パン作り スタートです。


ぬるま湯にイーストと砂糖を混ぜます。

イースト菌、発酵とともに鼻をつくようなにおいがします。
次に強力粉など材料をまぜてコネます。
しっかりこねた後は、生地をたたきつけてまとめていきます。
こどもたちは必至になってこねていました。

1次発酵した後に生地を成形して トッピングします。
そして、2次発酵です。


2次発酵した後につや出しの卵液を塗り いよいよ焼きあげです。


途中、ちょっとしたアクシデントがありましたが。。。
ほかほかと美味しそうなパンが焼きあがりました。




出来たてパンとスープでみんなでわいわいランチ会!!
食後にデザートもあり、子供達は大満足でした。


ご指導いただいた垣花先生、どうもありがとうございました。
                          (あしとみ)