2012年8月28日火曜日

実験!風船紙人形づくり

8月24日、夏休み!こどもモノづくり教室の第5回は「風船紙人形づくり」にチャレンジしました。

ゴム風船が浮いている会場で、館長挨拶から始まりました。



ゴム風船の浮力と釣り合うように紙の大きさを調整し、その紙を切ったり曲げたりして人形を作ります。

紙を切り大きさを調整する 

真剣に説明を聞いています 

 どんな人形にするか試行錯誤

だんだんできてきました。
手に何かを持たせたり 

重さを調整するためにお腹をくりぬいたり 

絶妙なバランスで自立します

うちわで扇ぐと不思議な動き 

さぁ、せっかくなのでつくった風船紙人形をつかって遊びます。
廊下をレース会場にして、競争です。

緊張のスタート直前?

レースの模様は動画でご覧ください。


なんだかわかりづらい映像で失礼しました。
でも、子どもたちイキイキと楽しみながらつくることができました。

今回の企画は、今年5月より活動を開始した「大人の工作部」から生まれたものです。
次回「大人の工作部」は9月29日(土)開催予定です。
詳細についてはまた連絡しますので、興味を持たれた方はぜひご参加ください。
(宮城)