2012年8月21日火曜日

こねこねクレイアート

    平成24年8月17日(金曜日)
   夏休み!こどもモノづくり教室 №4~こねこねクレイアート~

  ~子どもたちの想像力を未来の創造力へ~をコンセプトにクレイアートの楽しさ
  を子どもたちに知ってもらいたい!!
 クレイアーティスト 上原みやこ先生にご指導いただきました。
  清潔、安心、高品質のパルプと樹脂を使用したこねこねランドのカラフル粘土を
  使って小物作りをしました。


          制作に入る前に 粘土作りから・・・
          粘土の伸びがよくなるまでしっかりとコネます。
          指先を使い脳を刺激することで 集中力アップにつながりますよ!
          ボケ防止にもいいそうです(^。^)

         子ども達の表情は真剣です。
         細かいパーツが多いので
         指先に神経を集中させて、夢中になって作っています。


               
          魚や動物、お菓子などの小物を作り
          うちわや牛乳パックに飾り付けてオリジナルの作品が
          仕上がりました。

          最後に、グループで作品を披露しあいました。
          「もっと色々な物を作りたい!」
          「むずかしかったけど、とても楽しかった!」
          すっかりクレイアートの魅力にはまってしまったようです。             



        粘土に触れ合っていくうちに、子ども達の想像は膨らみ
        時間が足りないくらいでした。
                
        いろいろな体験を通して子ども達の無数の可能性が広がること
        こころ豊かに育んでいくことを楽しみにしています。 (^。^)
               
        ご指導いただきました 上原みやこ先生 
        どうも ありがとうございました。。。
                             
(あしとみ)