2012年8月6日月曜日

【こどもモノづくり教室】ダンボールワークショップ

【こどもモノづくり教室】第1回ダンボールワークショップ
開催しました(7/27金)!
講師は儀間 朝龍さん。
廃ダンボールから簡単に紙を作る製法 「SIMPLE PAPER MADE」を考案している
儀間さんの活動はタイ、ベトナム、サモアでも展開しています。
ダンボールを使いやすいサイズにカットして、水につけています。
しばらくすると、のりが溶けてはがれやすくなります(ゴム手袋要)。
陽に当てて乾かします。
「どんなものができるかな?」
落書きノート、メンコ、オリジナルカード、イメージが広がります。
 
 慣れない手つきで、もの作りを体感中。
世界にひとつしかない自分だけノート、カード、なんとダンボールの皺を
伸ばした形を活かして、バッグまでつくってしまった子もいました。
 

廃ダンボールが生まれ変わる儀間さんの
「rubodan(ルボダン)SIMPLE PAPER MADE」。

この講座が、また新たなファンが増えるきっかけになると嬉しいです。

この講座に向けて、(株)ブルーシールさんから大量のダンボール、
地元素材のシークワァーサーアイスをいただきました。
CALEND-OKINAWAさんには、告知のご協力をいただきました。
http://calend-okinawa.com/event/info/rubodanws201207.html
ありがとうございました。 (上江田)。