2018年10月11日木曜日

若狭図書館の入口が今アツい!

若狭公民館の1階は「那覇市立若狭図書館」です。
建物の入口を入ってすぐなので、ご存知の方も多いと思います。



夏の暑い日は、建物に入ったとたん感じる図書館からの涼しい冷房に癒されたこと数知れず。。(笑)

図書館の入口の様子

そんな若狭図書館、実は入口の掲示物がとてもユニーク!
今回はそんな知る人ぞ知る若狭図書館の掲示物から、現在掲示中のものを2つご紹介します♪



その①本日10月11日はカミングアウトデー?!

カミングアウトデーって一体なんだろう?と思い調べてみたところ、
「自身の性的指向や性自認をカミングアウトしたLGBTの人々を祝い、人々の認識向上を目的とした記念日」
ということがわかりました。


図書館の入口右手には、「国際カミングアウトデー」にちなんでこんな掲示物が。



秘密を付箋にかいて、このボードにペタリ

おしえて!あなたの秘密、と掲示物に訴えかけられたら明かしたくなるのが人の性。

ということで、早速公民館スタッフの島田さんを図書館に連れ出しカミングアウトしてもらいました。


大きな体を小さくし、人目を気にしながらこそこそと書いています。


島田さんは一体どんな秘密を明かしたんだろうか・・・ゴクリ。

他にもいくつかの秘密がすでに貼られていました。
気になる方はぜひ若狭図書館に来てみてくださいね。


その②:ハロウィンフォトスポット!

10月といえばハロウィン!ということで、フォトスポットが設置されています!



那覇市立若狭図書館 HAPPY HALOWEENと書かれています


左上にぶらさがったガイコツさん


しかしそれだけではありません。
なんと!仮装用グッズまで備えつけられているのです!




魔女の帽子やマント、手持ちめがね、ステッキなど、ハロウィンらしい小物の数々がはいっていました。


手持ちめがねを使うといい具合に素性を隠せるので、写真に写るのはこっぱずかしいや、という方にも対応可能。


ここでもまた島田さんに登場いただき、仮装してもらいました。



このように立って撮ると背景が見えにくいので・・・



しゃがんで撮るのがいいです。



島田さんが選んだ変装グッズは帽子、かぼちゃめがね、マント、ヤリの形のステッキです。

朝9時ごろにも関わらず、テンション上げてのポージングをありがとうございました。


皆さん、若狭公民館へご来館の際はぜひ若狭図書館にも立ち寄って、本や雑誌を読むのみならず、掲示物にもご注目くださいね!ご来館、お待ちしています^^