2020年9月30日水曜日

オンラインデビュー講座|1日目振り返り


8月開催予定から公民館が閉館となり大変長らくお待たせしていたオンラインデビュー講座ですが9/29開催する事ができました!

皆さんに楽しんで学んでいただける場になればと職員一同願っております。


コロナ禍でなかなか会えない遠くにいるご家族とLINE(ライン)=(利用者同士で、無料でメッセージのやり取り、音声通話、ビデオ通話ができるもの)の基本的な操作方法から応用までを学んでいただき、コミュニケーションに活用してもらうことを目的にした今回の講座。1日目を振り返ります。

館長の挨拶からスタート

講師の房前三男さんは各所でスマホ講座を開催されています。とてもわかり易く楽しい講座をしていただきました。

講師の房前三男さん


サポートのお二人
初日に学んでいただいたのは

①スマホ操作の基本と指の使い方

 マークは戻る はホームへ戻る は履歴を見るなどの基本操作や、タッチは強く押すのではなく触れる程度で大丈夫など体験していただきました。



②SMS(ショートメール)・プラスメッセージの活用方法

メッセージ・音声メッセージ・写真・動画・ステッカー・などの送り方を二人一組のペアになっていただき練習。地図を送れるのも便利に使えそうですよね。


写真や動画を送る練習をしました



みなさん和気あいあいと練習されていました。


③インターネットで何かを探し、画面に登録するコツ
Google検索を使い料理のレシピや画数の多い漢字など調べたいことを検索しました。
「ウグイスの鳴き声」を検索した際は研修室中で「ホーホケキョ」と聴こえてきて楽しい気持ちになりました!


講座は3日連続講座!今日も新しい発見がありそうでわくわくです!