2020年9月2日水曜日

若狭公民館のオンラインの活用

コロナ禍で、今年度の講座をオンラインメインで開催していくことになった那覇市の公民館です。来週末は「リッカ!ヤールーキャラバン!」研修会をオンラインで開催します!
たくさんのご参加をお待ちしています!

他にも毎年開催していて大好評の南極教室や、プレパパ&ママにむけた講座、学習支援プロジェクトなど、オンライン講座をいろいろと企画中です!どれも楽しんで参加してもらえるように考えています。ぜひ、楽しみにしていてください。

先日、公民館の指導員研修会や、グローバル公民館沖縄県公民館連合会の研修をオンラインで開催した報告をしましたが、最近はミーティングや会議もほぼオンラインで行っています。

以前から研修会や会議に参加するため、よく県外に出向いていた館長は、県外の公民館から依頼されて定期的にオンライン職員研修なども行っています。こちらについては後日詳しくお伝えしますね。


オンライン講座では、会議アプリを利用しています。Meet Now、Whereby、Webex Meeting、Teamsなどたくさんあります。どれも基本的には無料で利用でき、アプリを入れては利用可能なものや、URLにアクセスするだけでよいものなど自分にあったものを調べてみるとよいと思います。

若狭公民館では、会議やミーティングなどは、主にMessengerやLINEを、講座や講演会などは会議アプリZOOMを利用することが多いです。
ZOOMは、PCならURLにアクセスするだけで利用可能なので講演会形式の講座の場合、アプリは必要ありません。ただワークショップ形式の講座の場合、アプリをダウンロードしていただいた方が便利です。
ZOOMよりダウンロード可能です。(一番上のミーティング用ZOOMクライアントをダウンロードしてください。)

インターネット環境さえ整っていれば、イメージしているより便利で簡単に使えるオンライン。公民館講座以外にも調べてみるとたくさんありますよ。利用してみてはいかがですか?(sato)