2021年5月17日月曜日

わかさ手仕事教室フィールドワーク

 梅雨の沖縄ですが、良いお天気にめぐまれ暑い日が続きますね!
今日は今年度取り組みたいと思っているわかさ手仕事教室のためのフィールドワークをしてきました。

公民館から徒歩数分の若狭海浜公園です。普段室内に籠っていてはもったいない!と思える素敵な公園です。緑ひろがる公園ですが、ふりかえると・・・

海です!階段を下れば降りることもできますよ。


こちらの海岸にはシーグラスや流木もあるよ〜と、地球ハートクラブのビーチクリーンに参加している職員から聞いていたので降りてみました。
目的のモノは、ものづくり講座をするほど量がなかったですが、朝の光をうける水に癒されました。公民館の過去のブログを見てみたら衝撃のゴミの量!地球ハートクラブの月に一回の清掃活動のおかげでしょう。今はとても綺麗です!

若狭海浜公園には緑もたくさん!さまざまな植物があります。その中でも最も多いのがこちら!

             クバ

クバといえばお土産屋さんにクバ傘やクバ扇が並んでいるのでおなじみですよね。

わかさ手仕事教室では、私たちの身近にあるものを使った手仕事を紹介するものを取り上げ、シリーズで開催したいと思っています。まずはたくさんあるクバを使ってかごづくりワークショップを行います♪
今回は夏休み中に子ども向けに開催します。お楽しみに〜(sato)