2021年5月26日水曜日

広報わかさリニューアルしました!


 広報わかさ愛読者のみなさま、いつもありがとうございます。

4月から、那覇市若狭公民館の指定管理者に指定されたタイミングで広報誌が新しく生まれ変わりました!

すでに読んだ方はお気づきかもしれませんが、いつも見慣れた青色調の表紙ではなく、今回からやさしい黄緑色に変わり、タイトルを「むすぶ」に改めました。



今回の広報誌リニューアルにあたって、これまでの広報誌の良かったところと良くなかったところをあらためて意見を出し合いました。それを踏まえてこれからは、だれに、何を、どうやって、どんな時に届けたいのかを話しあい、今後の方向性を決めました。


今年度から私たちが目指す広報誌は、読んでいて心がほっこり暖かくなるような優しい雰囲気の広報誌です。デザインは、文字のサイズを大きくしたり行間を広げて読みやすくしたり、外国人もよみやすいような日本語を意識したり、カラーユニバーサルデザインも意識しています。

内容や見所をちょこっと紹介します♪♪♪


表紙〜2ページめは、特集記事を掲載。公民館の役割や取り組み、時事ネタを含めた内容を取り上げます。今回の特集は、『公民館のトリ扱い説明書』ということで、そもそも公民館とはなんぞや?というお話を館長にインタビューしてまとめました。



3ページめは、公民館事業や講座、地域の活動(人や団体)をもっと深く掘り下げ、公民館や地域の予定などを紹介します。

さらに、もっと公民館職員のことを知ってほしい!ということで、公民館職員のちょこっと小ネタコーナーをつくりました。職員のハマっていることやおもしろエピソードなど、ほっこりするような内容を紹介していきます。今回は、4月から新しく仲間になった職員を紹介しています♪


そして裏面は、公民館を利用しているサークルの紹介コーナー!
これまでは、1団体のみ紹介していましたが、今年度からは2団体ずつ紹介していきます。今回は、新しく設立したティアーモさん(オカリナサークル)とHou oli oli Wkakasaさん(ハワイアンフラ)を掲載しています。どちらも素敵な笑顔で楽しそうな写真です♪

その下は、公民館の施設案内。誰でも簡単に公民館を利用できるように、簡単3ステップを紹介しています。

裏面右側は、若狭公民館が対象としている地域、学校区でいうと、那覇中、上山中、曙小、若狭小、天妃小、開南小、那覇小、泊小の地域ニュースを取り上げています。

地域のできごとや積極的に活動している団体や人、知ってほしい場所などを紹介します。また、地域のおたよりコーナーでは、地域のイベントや紹介したい料理レシピや地域の歴史など、幅広いネタを掲載していきます♪載せたい記事があれば、掲載しますのでお気軽にお問い合わせください♪

前回に引き続き、若狭児童館の活動紹介と図書館のおすすめ本紹介コーナーもおるので、お見逃しなく!


以前に増してパワーアップした広報誌を多くの方に読んでいただきたいです♪
PDF版も掲載していますので、ぜひ下記リンクからダウンロードしてご覧ください。

>>  広報わかさ『むすぶ』 <<


(conomi)