2022年6月27日月曜日

第2回 曙小学校区まちづくり協議会参加

 6月24日(金)に曙小学校区まちづくり協議会が開催されました。

通常は毎月第4木曜日ですが、今月は「慰霊の日」で祝日だったために、金曜日に移動となりました。



今回のまち協では学校側からの報告や寺子屋開始のお知らせ、曙小周辺の安全に関する確認など盛りだくさんで行われました。



・曙小学校では今年も『寺子屋教室』が開催されます。育英義塾教員養成学院の学生さんたちや、地域の方がボランティアで放課後の時間を使って宿題や勉強をみてくれています。夏休み明けよりスタート予定で曙小学校区まちづくり協議会が中心になって動いています。


・曙小周辺の横断歩道や信号設置、外灯の設置についても話があり、地域の交通状況や子どもたちの登下校を考えながら参加者からたくさんの意見がありました。これから意見を集約して各調整機関に提案していこうという話になりました。


次回の曙小学校区まちづくり協議会開催日は7月21日予定です。