2022年6月9日木曜日

かめ家〜で絵しりとり♪

 若狭児童館では4月から子ども居場所として「あっとほ〜む かめ家〜」がスタート!
参加申し込みしていただくと19時まで児童館ですごすことができます。
軽食の提供や学習の見守りの時間もあります。

昨日の軽食はクリームシチュー!児童館でルーから手作りしたそうです。具のじゃがいもは児童館の畑で収穫したものです♪




とっても美味しかったです♪
軽食を食べながら公民館の周年の話になったので、「みんな若狭公民館何周年か知ってる〜?」と聞いてみました。

「30周年!」と声を揃えて言ってくれました!嬉しいーーー!!
公民館に来た事がない子も知ってくれていました。いろいろ飾ってあるから遊びに来てね〜と伝えました。


軽食が終わると宿題お助けタイム。
今日は宿題を持ってきていないということでプリントで学習していました。
2桁の足し算をやっている子に解きやすくなるヒントを少ししてみたら、スピードが格段にアップ!飲み込みが早い〜。

お絵かきが始まったので、それなら今日は絵しりとりをやってみよう!との当山館長の発案でみんなで絵しりとりスタート!


絵がしりとりになっているの、わかりますか?何が描かれているのかわからなかったり、しりとりになっていない所があるのが、このしりとりの面白いところです♪

あっとほ〜む かめ家〜は、平日の学校以外の場所としても利用することができますよ。詳しくは若狭児童館にご相談くださいね。(sato)