2022年6月17日金曜日

子どもの居場所連絡会に参加♪

 6月15日に第1回 子どもの居場所の代表者連絡会があり、若狭公民館&児童館も参加してきました!(6月17日と2日に分けて開催されました)

主催するのは那覇市社会福祉協議会 さんです。
那覇市内の子ども食堂や学習支援などを行なっている子どもの居場所をまとめた冊子を紹介したり、facebookでもそれぞれの居場所の紹介をしたりしています。
facebookページは美味しそうなお弁当ともにレポートされていて、行ってみたい!行かせたい!という気持ちになります。
子どもと地域をつなぐサポートセンター糸のfacebookページ


今回の連絡会には、なは子どもの居場所ネットワークMAPにも掲載されている13の居場所が参加し、の前年度の事業報告や今年度の計画の共有のあと、意見交換を行いました。

3名で参加したのでいろんな居場所の方とお話することができました。
佐藤が参加したグループは古波蔵地域の居場所「子どもの居場所こばんち」さんと「むつみふれあい広場」さん、繁多川の「ワクワクゆんたく食堂」さんとお話できました!古波蔵はは私の自宅の近くなので、遊びに行きます!〜と盛り上がっていたら、なんとゆんたく食堂さんの比嘉さんのご自宅は三重城団地!若狭公民館エリアです。「広報誌いつも楽しく読んでます」と言っていただきました♪

そしてなんと!三重城団地でも新たに子ども食堂をはじめたいと考えているとのこと!前回の広報誌の子どもの居場所特集を読んで心強く感じたと言っていただき感動〜!(広報わかさむすぶ「子どもに優しいまち」のPDFはこちらからダウンロードできます♪)
広報誌がんばって作成してよかったです。若狭公民館エリアでの子ども食堂の誕生ということで、ぜひぜひ協力体制をとっていきたいです。(sato)


若狭公民館では現在、若狭児童館の「あっとほ〜む かめ家〜」を拠点に居場所を運営しています。