2022年6月20日月曜日

うみそら上映会in若狭海浜公園Vol.1 開催しました!

6月17日(金)に夏の風物詩「うみそら上映会in若狭海浜公園 Vol.1」を開催しました。

毎年6月から10月の間に月1回実行委員会が企画・運営している手作りの野外上映会です。



記念すべき第1回目は、まさかの雨。

野外で行えるかどうかギリギリまで検討していましたが、機材や来場者のことを考えて若狭公民館3階ホールで上映することになりました。


そこで、地域への周知活動のために登場したのは、ここ数年使われていなかった広報カーです。

地域のボランティアスタッフの方が快く引き受けてくれて、周辺地域小学校や子どもたちが集まりそうな公園などを回ってくれました。

雨の中、スピーカーを設置しました。

いざ!出発〜♪



夕方になると、上映会の準備が始まります。

今回はたくさんの高校生がボランティアスタッフとして参加してくれました。ありがとうございます!


受付対応してくれてる学生さん

舞台照明や子どもたちのお世話がかりの学生さん

急な司会対応もありがとうございます。

さて、上映会が始まる頃には外はものすごい雨が降っていました。


宮城館長挨拶

うみそら上映会発起人の金城さん挨拶

金城さんが子どもの頃は夏になると、おじちゃんやおばちゃんが駄菓子を売りながら、手作りの野外上映会を行なっていたそうです。当時上映会を観ていたあの頃の金城少年の思い出は時を超え、「うみそら上映会」という野外上映会になりました。


それでは、「うみそら上映会」の始まりです!

本日の上映作品最初は短編映画「わたしの宝もの」です。

映画が始まると急に静かになる子どもたち

若狭児童館が作ってくれたポップコーンを黙食しながら、真剣に鑑賞してくれているのが印象的でした。



上映会終了後は「わたしの宝もの」の宮平貴子監督にお越しくださりコメントをいただきました。


その後に那覇市魅力発信動画コンテスト10作品を上映しました。


次の作品はなにかな〜

次の16mmフィルムのアニメーションに移るはずが機材トラブルが発生。



大慌てで、修復作業を行なっている間に、沖縄アーカイブ研究所の真喜屋さんが懐かしの地域映像を上映しながら、説明してくれました。



児童館近くの昔の映像なども流れて、こどもたちからも「ここ知ってる〜」などの声も聞こえてきました。

機材トラブルもありましたが、無事最後に16mmフィルム「グーフィーの野球教室」も上映することができました。



ボランティアスタッフの皆様、運営ご協力ありがとうございました。

また、実行委員会スタッフも、引き続き募集しています!

映画が好きな方、SNSなどで告知、機材操作、イベント好き、などなど
もっと楽しい上映会にするために、あなた力を貸してください!
少しでも気になった方は、若狭公民館までご連絡下さい♪

【日時】:15日(金) 19:30~20:30
【場所】:若狭海浜公園(雨天時は、若狭公民館3階 ホール)
【参加費】:無料
【問い合わせ】那覇市若狭公民館 ☎098-917-3446
                ✉info@cs-wakasa.com 担当 平岡

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


PS,うみそら上映会の情報は、各SNSページで発信しています!
  ↓のバナーをクリックして下さい!
       上映会の告知や当日の様子をリアルタイムで配信します♪
  
  Facebook Instagram Twitter