2023年1月18日水曜日

‘23最初の天妃小学校区まちづくり協議会 

 昨日は‘23最初の天妃小学校区まちづくり協議会に参加してきました。
会場は昨年末に引き続き、三重城団地です。
会長の挨拶の後は今年度の活動の成果についての報告。

福祉部会からは公民館でお手伝いした暮らし便利マップについての報告がありました。
地域安全部会からはスクールゾーンの標識について。
子ども育成部では、若狭小全児童生徒にがんばりノートを配布します。
環境部会からは、夏前に軽石除去をし、CGGでは木の伐採をしたそうです。
広報部では広報誌を作成していて2月末に新聞折込を活用し、4000部は配布予定とのことです。

各部で事業計画実施についての話し合いましたが、子ども育成部は人数が少なかったため、天妃小のPTA会長と今回はじめてまち協に参加された東町郵便局の中村さんと情報共有しました。中村さんは天妃小学校出身で天妃小学校区出身だそうです。以前は久米郵便局にもいたことがあるとのことですから縁が深そうです。


情報共有として、若狭公民館からは防災キャンプと広報誌、若狭公民館まつりについてお知らせしました。包括支援センターや、社協、まちづくり協働推進課などからもお知らせがありました。

来月は2月21日(火)に実施予定です。(sato)